すべてがNになる

何とか某国大学院を修了し社会人2年目になった人間のふざけた話と真面目な話。

幸せ

今エリカさんの「ニューヨークの美しい人を作る『時間の使い方』」を読んでる。

 

その中で

「あなたが自分の人生を歩む理由は、他人から高い評価を得ることではなく、自分が幸せになるためです」

「周囲が一番願っているのは、あなたの幸せです。そして、あなたが願うのも自分の幸せです。だから、何も心配せず、自分にとって何が幸せかを考え、決断していきましょう」

と書かれてる。

 

私にとって「幸せ」ってなんだろう。

 

結婚して、こどもたちと楽しい毎日を過ごすこと?→YES

仕事で重要な役割を与えられて、お給料もあげて、みんなに尊敬されること?→NO

 

 

私は仕事に何の幸せも求めてない。

まだみえてこないだけ?楽しい、続けたいと思える仕事をしてないだけ?

なんで仕事しないといけないんだろう?

お金がないと生活できないから?うん。

みんな仕事してるから。してないと下に見られたり、心配されたりするから?うん。

 

楽しい、時々辛いことがあっても一生続けたい、と思える仕事がしたい。

 

今の仕事はそんなこと感じられない。

何の意味があるんだろう。

私は何も生み出してない。

私の代わりはたくさんいる。

 

ばかなこと言ってんじゃないよと言われるけど、私にしかできないことをしたいと思ってしまう。

 

私はどうすればいいんだろう?

 

結婚して、こども産んで、好きな仕事したい。それが私の幸せなのかな。

日本に住みたい。時々海外に旅行に行きたい。

できたら熊本に住みたい。

のんびり、自分のペースで生きて行きたい。

洋服も好きな服を着たい。

好きな音楽を聞いて、時々好きな人たちとカラオケに行って好きな歌を歌いたい。

ライブにも行きたい。

好きな本を買いたい。

美味しいコーヒーを飲みたい。

政治や経済の話をしたい。

お笑い話もしたい。

 

今書いてて思ったけど、私の幸せは私が今まで経験してきたことしかない。

てことは新しい経験をしたら、新しい私の幸せが見つかるのかな。

わからない。

けど、新しいことしてみたくなった。

 

そして自分の幸せを増やして、その中で少しでも満たせればいいのかな。

全部みたしたくなって、結果不幸になるのかな。

 

は〜、わかんない。