すべてがNになる

何とか某国大学院を修了し社会人2年目になった人間のふざけた話と真面目な話。

いつまで経っても女性が増えない私の職場

私は昨年9月から営業の中でも所属が変わった。

上司は変わらないのだが、それ以外のメンバーは全員変わった。

 

その中で私の教育係になった先輩Aさん。

野心があって、仕事熱心。50代のベテランメンバーが多い中、年下ながらうまくチームを引っ張っていこうと頑張っている。

 

そんな先輩の思想が私は大嫌い。

「お前には女だからって結婚したら仕事やめるとかしてほしくないな」

 

は????

 

私は一度もA先輩に結婚したら〜って話をしたことがない。

なのに「女は結婚したら仕事をやめる」「女は結婚するまでのつなぎでしか仕事を考えていない」という偏見で、私の考えも聞かずに平気で上記のことを言ってくる。

 

女性が仕事をやめる理由を考えたことがあるのだろうか。

・旦那さんが離れた場所で働いていたら?今の仕事を続けたいけど異動できるかわからない。もしくは旦那さんをこちらに呼びたくても、向こうが異動できない職だったら?

・男性がマジョリティのこの職場で女性は常にマイノリティで孤独を感じやすい

・出産とともにキャリアに断絶が起こる。キャリアプランを描き辛い。

・体力的に女性は男性に劣っている。そんな中同じ仕事をこなすことは無理。

・顧客も男性には慣れているけど、まだ女性には慣れていない。セクハラ、パワハラも横行してる

 

ぱっと思いつくだけでも、これだけ私がこの職場をやめる理由が出てくる。

結婚はきっかけでしかなく、私の仕事場は女性に全く優しくない。

 

D先輩と話したい。

このくそみたいなチームにいたくない。

男性上司は多様な人たちがいるのに、女性上司になってる人たちはほぼ独身で、気が強くて、賢い人たちばっかり。多様性なんて感じられない。

 

上司に「お前は野心がないから本社派遣には出せないかもな」と言われた。

本社にいけないのなら私がこの会社にいる理由もない。

早く仕事を辞めてしまいたい。

 

 

明日から仕事いやだな。