すべてがNになる

何とか某国大学院を修了し社会人2年目になった人間のふざけた話と真面目な話。

GW7日目

今年のGWはいろいろ動いていたなあと思う。 金〜日まで学会で大阪。 月〜水まで天草。 木、金と新潟。 そしてやっと浜松でゆっくり過ごす今日、土曜日。 いつも通り昼過ぎまで寝てゆったりと過ごしたのだけど、本を二冊読み終えたのでその感想とあることを決…

最近観た映画:「究極のハピネスを求めて」(ドキュメンタリー映画)

Netflixで視聴。ドイツ人カップルのフェリックスとモーグリ、そして飼い犬ルディが、自分たちで改造したスクールバスで北米〜中南米を旅するドキュメンタリー映画。 まず、アメリカで中古のスクールバスを購入して、内装を自分たちで生活できるように作り上…

幸せ

今エリカさんの「ニューヨークの美しい人を作る『時間の使い方』」を読んでる。 その中で 「あなたが自分の人生を歩む理由は、他人から高い評価を得ることではなく、自分が幸せになるためです」 「周囲が一番願っているのは、あなたの幸せです。そして、あな…

自分が少しでも前に進むためのきっかけ

担当施設が変わった1ヶ月前、辞めたいの極地にいたときに、えりたさんの『地元で広告代理店の営業女子始めました』を本屋で見つけ即購入した。 営業ほんと向いていないなと思っていたのと、女性営業っていう立場が身近にいないので、何か現状打破のきっかけ…

いつかこのみじめな気持ちが同じように悩む人の役に立つために

私は勤労意欲が低い。 毎日働きたくない、家で寝てたい、と考える。 出世もしたくないし、きついことはいやだ。 おかげ様で、仕事はさぼりまくっている。 でもさぼりまくると同時に、良心の呵責と後悔が襲ってくる。 ふと「今日は疲れたし、早めに切り上げる…

いつまで経っても女性が増えない私の職場

私は昨年9月から営業の中でも所属が変わった。 上司は変わらないのだが、それ以外のメンバーは全員変わった。 その中で私の教育係になった先輩Aさん。 野心があって、仕事熱心。50代のベテランメンバーが多い中、年下ながらうまくチームを引っ張っていこう…

きちんと生きれない

最近改めて自分は誰もが当たり前にやってることがきちんとできないと感じてる 学校もまともに通わず、(小学生:2年生の時1学期間休む不登校児、中学生:意味もなく時々休む、高校:ずっと休み気味で高3の一学期間は丸々登校拒否、大学:理由もなく休んで単…

自分のために頑張ればいい

「仕事辞めたいです」 その言葉を使わずに、何とか私の最近の心境をN先輩に伝えようとしていたら、 腑に落ちない言葉ばかり出てきた。 「このチームのために頑張ろうと思えない」 「いろんな責任が一気に降ってきて、いっぱいいっぱいです」 そんなこと言っ…

選択

注文していたかわいい下着が届いた。 かわいい。 女の子は下着を新しくしたときすごく幸せな気分をみんな味わってるんじゃないかな。 こういう時、女に生まれて良かったかもと思う。 普段は「男に生まれたほうが良かった」って思うことが多いけど。 (ないも…

家から3分のホテルに泊まる意味

今家から3分のホテルにいる。 昨日までストレスマックスで、私のストレス発散法「ホテル宿泊」いきなり発動。 はあーーーホテルのベッドでネットサーフィン。最高だ。幸せだ。 来週はまた家から5分の別のホテル泊まりたいなー。 あ〜〜ホテル大好き!!! 今…

ストレッチ

ずっと気になっていたたるんだお尻を引き締めるため、今日からネットで見つけたトレーニング始めました。 なんか早速左腰が痛いです。 これ1週間続けたら、ヨガ教室体験やるで〜。 あ〜腰が痛い。 今日の良かったこと ・洗濯できた ・洗い物できた ・掃除で…

純米大吟醸持って来た男

GW最終日。 これといったこともしなかったので、これから始まる仕事の日々という未来に対する憂鬱さより、 せっかく9連休だったのにほぼ引きこもって何もしなかったという過去に対する憂鬱さのほうが強い1日。 しばらく遊んでたけどいろいろあり連絡を絶っ…

27歳になりそう

久々のブログ。 今日は自分の人間的な成長のなさを実感した1日だったので記録に残す事にした。 昨日今日は仕事関係で知り合った男性と個人的に会う日だった。 こうやって会うのは二回目。 一回めはもともと東京で仕事の後会う予定だったDちゃんにドタキャン…

イタリア語ですよね?

24時間営業のジョナサンで徹夜で論文読み書きしたのち、 朝の5時帰宅。 自分自身に 「私は意識高い系として生まれ変わるのだ。だから帰っても寝ずにお風呂入ったらそのままスタバに言って論文の続きをするのだ。」 と言い聞かせ、ぼーっとする頭の中お風…

女子高生だった私が暗闇でおじさんと遭遇した話

世の中は理不尽なことで溢れている。 夜10時。 九州の某県の県庁所在地に住んでいた当時高校二年生の私は、一人暮らししている学生マンションの裏口から徒歩3分のコンビニへ向かっていた。 そのコンビニへ近道を使っていくには、道幅は広いが電灯が全くなく…

We Are the Best!

今日は定期的にやってくる眠い日だったのでひたすら爆睡。 起きたら夕方4時。あるあるなので後悔も全くなし。 明日から9日間北欧周遊(フィンランド、ノルウェー、スウェーデン、デンマーク)の旅行に母と行くので、 ひとまず北欧の映画を観ることに。 旅…

LET IT BE

今日はロンドンにLET IT BEというショーを観に行って来た。 場所はナショナルポートレートギャラリーのすぐ目の前のGarrick Theatre。 特に面白いと聞いたからでも、絶対観たいと思ってたわけでもなく、 課題期間中にlast minute(出発や公演直前で余ってい…

ネイルとDVD

今日は春期の課題も全て終了したということで、 前々から話していたネイルショップと買い物にローラと行った。 ここ最近は自分でやったネイルがはがれて汚くなっていたにも関わらず、 エッセイでケアする暇もなく放置していたため気づいたら爪ぼろぼろ。 こ…